雨は昼前にはほぼ止みました。
 
☆ミラーレス一眼が来た

初のミラーレスです。ミラーレスなんて購入予定は全くなかったのですが、このカメラが紫外線の感度が良い事が判り買ってしまった(汗) レンズ無しのボディのみ。
内部の赤外線と紫外線のカットフィルターを外して売っていた物です。なので花の紫外写真や天体写真撮影に使えます。

小さいです!
写真左がKissX2、右が買ったミラーレス一眼。
コンデジとかわらない大きさです。小さいので操作がやりにくいです。
バッテリーの充電に5時間近くかかります!長いっ! さらに本体でしか充電出来ないので、バッテリーが2本あっても充電中はカメラが使えないですね。
 
ミラーレス一眼の利点は、
マウントアダプタを使えばキャノンのレンズも使えて無限遠もちゃんとピントが出る。絞りが使えるマウントアダプタもあります。
 
今使っているデジ一眼に無い機能は、
◎パノラマ写真が本体だけで撮れる
○毎秒10コマの高速連写
○アプリをインストールすれば本体だけでタイムラプス撮影も可能(アプリ代1000円だけど支払いがすんごく面倒そう)
○バリアングル液晶で見易い角度にできる
ママのそばに…とかキャッチコピーをやっているカメラだけど以外と高機能です。
 
 
▲動作が怪しいマウントアダプター
このミラーレス一眼に絞りが使えるマウントアダプタを介して他社製レンズを付けてみましたら、正常に動作するレンズとダメなレンズ、動作が不安定なレンズがあります。使おうとしていた花の紫外撮影のマクロレンズが不安定だ(泣)
絞りの表示が「F--」になって動かなく事があります。カメラの電源を入れ直すと直ります。こんな状態ではまともに撮影など出来ない。
古いペンタックスマクロレンズは手回しの絞り環があるので問題なく使えます。このレンズを使う事を考えよう。このレンズで撮った夜景。


同じレンズで絞り、シャッター、ISOが同じ設定で2台のカメラで撮っています。
一部分の拡大。

NEX-5(R)が買ったミラーレス一眼。ノイズもほとんど同じ位。
ノイズも割りと少ないので天体用にも使えます。