地震の夢を見たと思っていたら本物の地震だったのですね。こちらの揺れは震度2位でたいした事なかったのですが長く揺れていました。
 
★レンズの絞りを製作
普通に使っていれば絞りなんて作る必要ないのですが、違うメーカーのカメラに使うと絞りが動かないので作らないと使えないのです。マクロレンズなので絞らないとピントが合う範囲が狭いのです。
このレンズは試した結果、レンズの前に絞りを付けてもケラレが発生しない事が判り、フィルター型の絞りでうまく使えます。

アルミ板に3.2mmの穴を開けた物をフィルター枠にはめ込んでいます。フィルター枠は割れてしまった物を使っています。レンズに近い方が良さそうなのでアルミ板を内側に少し曲げています。
この穴でF11相当の絞りになっています。



 
この絞りを標準レンズに付けてみると、すごいケラレが出てダメでした。このマクロレンズは標準レンズと作りが違うようです。