良く晴れて割と暖かい一日。
丸い月が出ていますが明日が満月だそうです。なんでも今年最も小さい満月なんだとか。
 
★消えるラジオ放送
ロシアの長波ラジオ放送が1月9日に全て廃止されたようです。今まで県内の中波ラジオよりも良く聴こえていた長波279kHzのロシアのラジオが消えています。

↑279kHzを受信中
ノイズしか入りません。電波が止まっています。
他の長波ロシア局も止まっています。夜の時間に長波で聴こえるのはモンゴルのラジオだけになっています。
ロシアの中波放送は財政難で削減だという情報がありましたが長波まで廃止になるとは思いませんでした。これも時代の流れで仕方ないのかな。カーラジオなんかで聴いている人が居ると思うのですがどうなんでしょう。FM放送が入らないような辺境でも長波は入るので必要なような気がしますが。