雲が多い。
今朝は余り寒く感じなかったが氷点下3℃くらいまで下がり5mm位の氷が張っていました。
 
☆昼間の金星
腰を痛め家に居たので金星を写してみました。


写真中央付近の細い月みたいなのが今日の金星です。月齢2位の細さですね。
金星は明日に太陽に最も近づくので、今日は太陽のすぐ近く(左上あたり)に在り、見えないだろうと思っていましたが望遠鏡で簡単に見えました。月だったらこんなに太陽の近くでは絶対見えません。金星は小さいですが明るいので昼間でも見やすいのです。
 
☆撮影風景

 
この小さい望遠鏡が一番焦点距離が長いので惑星の撮影に向いています。そして大きい望遠鏡よりも写りが良いのです。
今日は雲が次々にやってきてこの2枚しか撮れませんでした。