やや雲が多い晴。今夜零時ごろから雨の予報。
 
★リアル壁紙
PCではなく現実のデスクトップ壁紙を作ってみました(年末から作っていた)
実は壁のコード類を隠す為に貼った板に壁紙を貼っただけのもの。


↑普通紙です。赤茶色の土は普通紙でもいい感じに見えます。
PP板(ダンボールのようになったプラスチックの薄い板)にプリントした壁紙を貼って差し替えるようになっています。
大きい壁紙は分割プリントして貼り合せました。
A4用紙4枚に分割するだけでも迫力ある写真になります。A4用紙にプリントする場合は、長辺が1000ピクセル位の画素の写真なら間近でもきれいに見えます。
つなぎ目は重ねていません。薄い紙は重ねるとつなぎ目が目立たなくなり良いかも知れません。厚い写真用紙は重ねられませんね。
普通紙は時間が経つと伸びてしわが出てきます。厚手の写真用紙は時間が経つと縮んでつなぎ目が目立つようになります。
 
普通紙の場合は、暗く冴えないプリントになりがちですので、予め明るく(かなり!)画質調整しました。 写真用紙は逆に明るいプリントになりますので少し暗く調整しました。これはプリンタによって違うかも知れません。