良く晴れて暖かくなりました。
 
★馬頭星雲付近

昨夜は晴れて月もまだ出てなかったので天体写真を撮りました。今までも写しているのですがオリオン座の馬頭星雲付近の写真です。
今回は星雲の間にある星間物質も写るように長時間撮影に挑戦。例によって追尾精度が悪いので露出は1分で沢山撮りコンポジットするやり方です。全部で100枚近く撮り使えるものを60枚位選びました。
今までで一番写りが良い写真になりました。茶色い星間物質も少し見えていますがこのブログの写真は小さく判りずらいです。HPに大きい写真があります。
昨夜は氷点下と寒かったので放置プレイで撮影。CCDカメラなのでPCで撮影の設定をしておけば撮ってくれます。まぁ撮影の準備に半時間以上かかりましたけど。