昨夜遅くから曇ってきました。
 
★有名な惑星状星雲

40cm反射とデジ一眼で撮ったみずがめ座の「らせん星雲」。
赤道儀が良くないので星が流れる為に30秒露出で数多く撮り合成しました。
この星雲は大きいのですが暗くて露出30秒ではとても薄い写りです。なので38枚も撮って加算という方法で合成しました。
RAWとJPEG両方で撮ったのですがJPEGは1枚で見れば明るいが合成すると良くないので、明るさ等の調整が大きく利くRAWの方を使いました。
RAWの1枚はこんな感じ

 
JPEGの1枚はこれ

JPEGは背景が明るいのが良くないです。
GIMPで38枚も手作業で合成するのは凄く時間がかかりました(疲)
恒星が明るくなり過ぎて太くなっているなど問題も多いが星雲は鮮やかな(過ぎるかな)色になりました。