朝夕は寒くなりました。
 
☆LEDライトの修理
PCfanという雑誌の付録のUSBに挿して使うフレキシブルLEDライトが点かなくなっていたので直しました。

先端の透明キャップを外して、カバーを少し押し込むとLEDがむき出しになります。
調べてみたらLED本体が切れて(壊れて)いました。(写真は調べる為に線を外した状態)
この手のものは断線や接触不良で点かなくなる場合があるが、LEDがダメになるのは珍しいです。USB接続で電圧は一定なので電圧のかけ過ぎという事はないのでLEDが不良品だったのかな。

家に有ったLEDを付けてみました。
LEDはこのように抵抗が必要なので面倒くさいです。抵抗の付いた赤い線が+です。

元通りにして修理完了。

LEDには極性があります。新品は足の長さで+とーを見分けるのですが、足を切ったLEDは極性が判りずらいが、LED内の電極の小さい方が+です。
このフレキシブルのヤツは小さい物を写す時の照明に便利です。3個くらいあれば光がまんべんなく被写体に当たるのでgood。