晴時々曇
ちょっと気温高め。夕方からは曇ってしまいました。
 
★隣町のFMを受信
コミュニティFMというヤツなんですが、信号が弱くて野外で微かに聞こえる程度なので昨日にアンテナを作ってみました。
アンテナは簡単に作れる同軸ケーブルを使った磁界ループというモノ。同軸ケーブルフェライトコア(ノイズを防止する線にはさむヤツ)があれば作れます。

↑丸く黒いものがそうです。
直径は60cm位で太い同軸の余りがあったので使いました。塩ビのパイプで固定しています。
ループ状の部分はなるべく太い同軸の方が良いみたいです。又、直径は大きい方が感度が良くなります。磁界ループアンテナは同調点がありませんので寸法は自由に作れます。
アンテナは高く、障害物から離すのが基本ですが、受信状態の良い所を探したらこの位置になりました。これより高くすると弱くなります。
でも、隣町のFMは弱いのでVHF-TVの受信ブースターを入れてみました。

↑TVの受信ブースター (ピンボケだ〜!これだからコンデジオートフォーカスは)
VHF-TVの受信ブースターはFMまで増幅しない物もありますので注意。ブースターのゲイン最大にすると混変調でグチャグチャになりますので、ゲインが調整出来る物がよいです。
これで何とかモノラルなら聴ける程度に受信できます。

↑受信中