晴のち曇
今朝は晴れて気温が6℃位に下がりました。昨夜から寒かったです。
 
カシオペア座の淡い散光星

F2という明るい望遠鏡(HyperStar)でも写すのがやっとの暗い星雲Sh2-173の写真です。
ギリシャ文字のオメガの小文字ωに形が似ています。でもオメガ星雲という名前は付いていません(他にある)
ここを赤外で撮るとこうなります。

星雲が全く見えなくて恒星だけです。
まぁこの星雲は可視光でも赤以外は星雲は写らないですけどね。
 
昨夜はハート星雲を撮ったのですが寒かった。薄着だったので良く冷えましたよ。気温をみると12℃ちょっとでした。 
その写真はCCDカメラで撮ったのでまだ画像処理が出来ていません。