今日は雨は降りませんでした。でも今夜から大雨のおそれありの予報が出ています。
 
★見えるラジオ
どっかで聞いたような見出しですけど久しぶりにPCで受信するラジオを動かしてみました。
PCで受信するので普通のラジオじゃ出来ないような事が可能になっています。電波を見る?事が出来るのです。

この画像は電波を見た物です。上段が中波、下段が短波の一部。
上段で同じ模様が2箇所あるのがNHKラジオで、同じ番組で音が同じなので模様も同じになっています。縦線が電波の中心でその両側が音によって電波の強さが変動するのが記録されています。
下段の短波は放送以外の電波が出ている周波数ですので、色々な模様に見えています。