朝に半時間ほど土砂降り、その後は弱い雨。
 
りゅう座の銀河 NGC5907

一昨日に月が昇って来る前に撮りました。
NGC番号の銀河ですけど割と大きいので写真写りは良いです。
渦巻銀河をほぼ横から眺めた状態で見えていますので細長いです。
焦点距離1220mmの30cm反射望遠鏡の直焦点で露出60秒。
少し茶色っぽく写りました。
 
この銀河を撮る時に、先日作ったバーティノフマスクというピント合わせのアイテムを使ってみたのですが、この銀河の周りの星ではバーティノフマスクが使えませんでした。
バーティノフマスクを使う為には撮影スタイルを変えないとダメですね。明るい星でカメラを付けてピントを合わせてから対象の星に向けるようにすれば使えます。
デジ一眼ではこの方法で良いのですが、CCDカメラではこのやり方は面倒くさくなります。