晴のち曇
夜になりいつものように曇ってきました(泣)
 
★かいもの

A○azonでの買い物は手間がかかりますね。支払い画面まで行って代引き不可!という事が多い。なんとかしてほしいものだ。
代引き可能な品を探してやっと注文出来た。

一つめのは改造一眼レフで普通の写真を撮る時に使います。正規のフィルターと違いますが半額以下なのと、これはガラス系で広角レンズにも使えるみたいなのでこれに決定。
2つめは72mmのレンズに77mm(上のフィルター)を付ける変換リングです。持っている広角が72mmで、望遠レンズが77mmで両方に使えるこの選択になりました。
3つめは家に幾つかある(貰った)昔のペンタックスねじ込みレンズをEOSに付けるアダプター。
EOSで使うのではなくCCDカメラで使います。CCDカメラはEOSのレンズが使えるマウントですが、EOSのレンズでは絞りを動かせないので手動絞りの古いレンズを使うのです。使い道のない古いレンズの活用です。
昔のペンタックスレンズのアダプターって結構沢山販売されているのですね。今までこんな便利な物が有るとは知らずにネジピッチが違うTマウントに無理にねじ込んで使っていました。