まずまずの晴。
 
★今夜は星が見えそう
といっても月があるので観測はしないがピント合わせお助けアイテムのテストが出来ます。

黒いのがピント合わせに使うヤツ(バーティノフマスクという)。
赤いのは星が星型に写る(かも知れない)マスク。星型のマスクで星が星型に写るってのは安易なような気もしないではないけど、斜鏡の十字で明るい星に十字の光が写るので多分いけると思います。

 
★バーティノフマスク
望遠鏡用ピント合わせお助けアイテムを試してみた。

一応ピント合わせに使えます。上の写真の中がピントが合っている状態。
デジ一眼のライブビューで使えます。でも明るい(1等星程度)星しか光の線が見えないので、ピント合わせに明るい星に向けなければならない手間があります。
CCDカメラの場合は、撮影中にフィルターを替えるとピント合わせし直す場合もあるが画面内に明るい星が入ってないと使えないですね。
写真に撮って見ればある程度暗い星でも光の線が見えるので判ります。
 
★星型は?
赤い方の星型マスクの使用結果。

こんな感じ。ははは。
星型とは言えないし、明るい星しか現れてないのでダメだね。
光の線が等間隔でないのは、望遠鏡の斜鏡の十字の支えの光の線も混じっているからです。
 
 
★CeVIO
http://ascii.jp/elem/000/000/783/783430/
動画のナレーションをこれでするのもおもしろいかも。無料だし。