昨夜は激しい雷雨があったが朝には晴れていました。
 
★SDメモリーのCLASS
デジカメでフルHD動画を撮る時に勝手に止まったり、カメラのモニターに変なインジケータが表示されるので取説をみると、SDメモリーへの書き込みが遅くて間に合わないのが原因だと判った。SDメモリーのCLASS6以上を使用する事と書いてあった。

先日に買ったSDメモリーはCLASS4でしたのでCLASS10のを買ってきました。売っていたのはCLASS4と10のみでした。
このような書き込みが間に合わなくなるのはフルHDだけで、1280x720ではCLASS4でも問題なく使えていました。

CLASS10では撮影が止まる事はないようです。SDメモリーってCLASSの違いで値段が違うのかなと思ったのですが、そうでもないみたいですね。メーカーと種類の違いで値段がかなり違いました。
 
 
★星が少ない (午前零時過ぎ)
晴れてはいるのですけど、なんかちょっとしか星が見えません。今回の新月期はダメでした。もう月が満ちてくるので星は見難くなります。