曇のち晴
快晴とはいえないけど今夜は久しぶりに晴れて星が見えています。
 
★UV/IRカットフィルター
昨日届いた改造一眼で普通の写真を撮る時に付けるフィルター。試してみたらOKでした。でも推奨品のようにオートでホワイトバランスは合いません。ユーザ設定で色合いが合いました。試しに撮ったのがコレ(動画から切出しです)。

ほんの少し赤みがあり自然色とは違いますが緑も良く出ていますし、見た感じがきれいなのでこれで良しとします。これでレンズ径の大きい広角でも普通の写真(動画が多いですけど)が撮れます。
このフィルターは輸入品ですけど日本製です。高価な推奨品のフィルターは少し青っぽいですが、これはほんの少し青味がある程度で正面から見ると透明、斜めから見ると少し青味、反射させるとピンクっぽいです。