W33SAの液晶画面部分って磁石になっているんですね。知らなかった。
先日作ったストラップが液晶画面にくっつく事を発見。
磁力は弱いが鉄で出来た物に反応する。ストラップには鉄が使ってある。ストラップは磁石にはなってない。
はて、液晶画面に磁石なんか使ってたかな?
PCの液晶画面は磁力は無いみたいです。

↑正体判明
な〜んだ。


★★


午後は晴。


ケータイの液晶画面に磁力があるのは、スピーカーの磁石のせいでした。
磁力は液晶画面の上の音の出る所が一番強く、液晶画面は非常に弱い。
実際に鉄の薄いワッシャーをくっつけてみると、音の出るスピーカーの所はくっつくが、画面は僅かに反応があるがくっつかない。
ところが先日作ったストラップは画面にもくっつく(写真)

下向きの場合は2秒間位くっついています。
磁石にすごく付き易い材質か。
どうもそれだけではなさそうだ。
ストラップの透明部分の材質が液晶画面に付き易い為ではないかと思います。