ネット用語

「ログイン」や「ウェブサイト」等の言葉を使う人がここ5年の間に倍に増えた。というニュースがあった。
そりゃ当然でしょ。これだけネットだらけになったし。
オレは「ウェブサイト」って言葉は使わないけど。ウェブか、サイトなら使うが。

にしても、ネット用語は殆んどカタカナだな。
「ログイン」は漢字でどう書くのかな。認証入室、認証入場、認証入城(笑)

ログインは韓国でも“ログイン”ですね(画像参照)
韓国サイトのログイン画面です。ハングルで“ログイン”と書いてあります。


★★★

夕方から凄い雷雨。雨は大したことなかったが、雷が凄かった。
仕事先も数秒間停電。その為にネットは切れるし、機械はエラーだらけで大変なことに。
帰りに鉄塔に雷が落ちる瞬間を見た。初めてですよ、雷が落ちるところを見たの。
雷が落ちた後は、煙もなく何事も無かったように立っていた。
鉄塔なのできちんとアースされているのでうまく地面に流れたのでしょう。
これより少し前、地元のFMを聴いていたらブチッと鳴って放送が切れた。
電波は出ているようだが、放送はその後止まったまま。FM局の方向は雷がビカビカ光っていたので停電か雷が落ちたのでしょう。

プチ扇風機を2つ買った。

1つ1280円だったかな。
これ、人間が使うのじゃなくて、チューナーがもの凄く熱くなるので冷やすのです。
1つはBSデジタルで、もう1つは海外HDTVチューナー。
両方共に夏はヤケドをしそうな位熱くなります。壊れそうなので扇風機の風をあてているのですが、チューナーに向けると人間が壊れそうになる。
という事でチューナー用に小さいのを買った。

羽の色が、黄色と白。同じ型ですが、説明書が何故か大きさが違う!?(写真参照)