すげ笠

の形をした星座波闇版が有ると教えてもらったので作ってみました。
どうでもいいけど何で「はやみばん」が変換できないのじゃ(笑)

ここのサイトにあるオンライン版で印刷しました。
http://www.geocities.jp/p451640/tongari2/
なお、フリーソフトもありました(まだ試していませんが)
普通の早見盤は青か黒の背景ですが、それだとインクを大量に消費するので背景を白に選びました。
暗い所で使うので背景が白い方が見やすいです。
オンライン版は、場所や日付や色を選んで、表示されたら印刷するだけです。
ソフトのインストールは必要ありません。
印刷したらハサミで切って出来上がり。
用紙は厚めの方がいいです。薄いとペラペラしてしまいます。


使ってみました。
今日は満月で星はちょっとだけしか見えませんでしたが、火星、プロキオン、カペラ、シリウス等が判りました。
たしかに見やすいです。
普通の早見盤よりも大きいのも良いです。