新兵器 MARS-C

★新カメラのテスト

f:id:kalura:20211016185124j:plain

新カメラにはSharpCap4が必要との事だけど、Win7マシンにはインストール出来ない。

判らないのでWin10マシンでテスト。

f:id:kalura:20211016185331j:plain

画像の大きさですが、MARS-Cカメラの200万画素はやはり小さい。今までのカメラの1/6以下の大きさしかない。

当方初のカラーカメラである。惑星状星雲なんかに威力を発揮するのではないかと期待している。赤外線の感度も良いようだ。紫外線の感度は以前から使ってるASI1600MMと余り変わらないような気がする。

今日は金星の撮影に挑戦したが雲が多くてダメだった。気流も悪いみたいでUフィルターを付けて金星を撮っても余り模様は見えなかった。

 

★11.6インチテレビの開封動画

youtu.be

何時まで待ってもHDの処理が終わらないが公開します。画質が荒いかも知れない。動画は4Kで制作しているけど。