MARS-C新カメラはWindows7で動かない

▼なんて動作が重いカメラなんだ!?

SharpCap4という撮影ソフトですけど、Windows7にはインストール出来ない。そこでFireCapの対応版があったので入れてみた。一応カメラから画像が写るまでになったが、ロストフレームが大量に発生し、直ぐにPCが強制再起動したりする。

f:id:kalura:20211020172847p:plain

f:id:kalura:20211020173018p:plain

Win7ではダメだねぇ。

一方Windows10では動くけど動作が重い。物凄く重い!! 特にネットに繋がったままだとHDDが動きっぱなしで最悪。Core i7のノートなのに動作が遅すぎ。4K動画も再生出来るのでそんなに遅いハズないのだけど。

f:id:kalura:20211020173623j:plain

MARS-C

というわけで星の撮影小屋にはXPとWin7とWin10のPCが必要になった。ただでさえ狭い小屋なのに困ったもんだ。壊れたPCがありまともな無くなってきた。