曇のち雨
昼前から雨が降り出した。
 
おおいぬ座Sh2-308
昨夜に写した天体写真。途中で曇ってしまいちゃんとしたカラーで撮れませんでした。

3原色揃ってないので色は合ってません。星雲をそれらしい色にしています。この星雲は大犬座に有って月よりも大きいですが淡いので眼には見えません。O3(酸素の輝線)で光っており少し青みの緑色。O3フィルターで露出60秒程度でなんとか確認できます。実際の大きさは60光年で距離は5千光年程度らしいです。
 
 
▲デジカメの動画が編集ソフトで読めない
コンパクトデジカメで撮った動画が十数枚に一つ位PCで再生出来ないものがあって困っている。撮ったデジカメでは再生出来るのにPCでは再生時間が0秒だったり、編集ソフトではエラーが出たりするのです。
ポケットに入る小さいデジカメは外に出る時には邪魔にならず良い。デジ一眼は大きいのでついでに持っていくという手軽さに欠けるしね。こうなったら買うしかないかな。
買うとなると、ビデオカメラかコンパクトかスマホかそれともアクションカメラか迷いますね。アクションカメラは水中も撮れるので雨の中や水しぶきのかかる所でも使えるのがいい。ビデオカメラはズームが優れているし静止画も撮れる。スマホはカメラ以外も活用出来る。