周辺減光の補正

★フラット補正

例の1万円の望遠鏡に絞りを付けて画質は向上したが、視野の周辺部が暗くなる周辺減光が酷くなってしまった。そこでフラット補正を試してみた。

f:id:kalura:20210916190216j:plain

補正無しの画像

f:id:kalura:20210916190251j:plain

フラット補正した画像

かなりの改善。いい感じだ。

フラット補正用の画像は望遠鏡で白い均一な物を写して作る。問題は何を写すかだ。曇空でやってみたがうまく補正出来ない。次に白い画面を写してやってみたが、補正がかかり過ぎ等どうもうまくいかない。次に望遠鏡にレジ袋を被せて写してみたらうまくいった。この補正画像はレジ袋のヤツ。

f:id:kalura:20210916190830j:plain

望遠鏡に被せたレジ袋

フラット補正用の画像は露出が凄く難しい。何枚も撮って試してみないと判らない。

f:id:kalura:20210916191031p:plain

Sirilというソフトの場合は矢印の所にフラット補正画像を指定するだけ。

 

★雨のち曇

当分雨か曇の予報。