テスト撮影

☆偽RGB合成

赤緑青の色フィルターが有ったのでカラー(RGB)合成出来ないか試してみた。

f:id:kalura:20210920154745j:plain

以前セットで買ったフィルターに入っていた物。

見た目は赤緑青。青が若干薄いけど。これを使ってモノクロCMOSカメラで風景を撮ってカラー合成してみました。

f:id:kalura:20210920153749j:plain

やっぱり駄目だった。

この写真に色補正をやってみた。

f:id:kalura:20210920153643j:plain

木や家はマシになった。でも画面中辺りの色が変。

この試し撮りは、先日買った1万円の天体望遠鏡に、作った絞り、作った視野がズレないようにする金具も使ってみた。それにレジ袋を望遠鏡に被せて撮ったフラット画像も使った。まぁ星を撮るリハーサルのつもりです。

絞りとフラット画像はうまくいってるが、視野がズレるのは完全には防げなかった。