壊れたFirefoxが直った

★昨夜の続き

閉じる事も何も出来ない状態になったFirefoxですが、1時間位放置したら何かダイヤログが出てOKをクリックすると正常になりました。

f:id:kalura:20210107182037p:plain

↑この画面は、画面上をついて回る広告を閉じようと☒をクリックしたら出た。

f:id:kalura:20210107182343p:plain

問題の広告

広告にマウスの載せると☒が出る。その☒をクリックすると、「このコンピュータはブロックされて…」とかいう青い画面になりFirefoxが閉じる事も出来なくなる。動かなくなるのはFirefoxだけで他のソフトは使えました。悪質な広告だ。

なおこの画面が出たのはLinuxなのでWindowsではどうなるか不明。LinuxなのにWindowsテクニカルとか出ているのでWindowsを対象にした細工だと思う。要注意だ。