レナード彗星

★今度は200mmで撮影

f:id:kalura:20211223190849j:plain

 

f:id:kalura:20211223190905j:plain

昨日の写真がしょぼかったので望遠レンズを使って撮り直しました。

彗星らしく尾が写りました。白色彗星だ。白っぽい。

200mm望遠レンス、ISO8000、1.3秒露出

3秒位の露出だと星が長くなるのでISO感度を上げて露出時間を短くしました。

彗星は小さいので肉眼では判りませんでした。

 

 

▲Windows10が遅い!!

ノートPCがCore i7なのにもの凄く遅いのです。起動なんか数分かかる。アイコンなど最初は真っ白でポツッ、ポツッと絵が出てくる。起動したと思ったらWindowsアップデートとかで遅く使い物にならない。

同じノートにLinuxデュアルブートで入れていてLinuxは起動も速いのだけど、Firefoxが「すみませんもう少し…」とかで再起動しないといけない事が多くムカつく。クロームの方は変なホップアップ広告が頻繁に出るのでインストールし直したが変わらず。

他のブラウザは動画サイトが見れないモノが多くダメみたいだし。