雲が多く風もありサムいです。
 
LinuxWindowsソフトを動かす
UbuntuStudioでWineというWindowsソフト動かすヤツを使ってWindows版のWebページ作成ソフトComposerを動かしてみました。

↑Wineのインストール
ワイングラスの傾いているヤツを入れないように。Ubuntuには「ソフトウェア」と「ソフトウェアセンター」があるが「ソフトウェア」の方にWineがありました。他にもWine何とかというソフトがあるので注意。

↑インストールするとこの画面になる
後でもいいがすぐ起動して設定してもよい。

↑設定
使うWindows版ソフトが動くバージョンにする。設定はこれだけしかしてないがちゃんと動いた。

Windows版ソフトのダウンロード
Seamonkeyに付いてるComposerというweb作成ソフトを使いたいのでこれにした。SeamonkeyLinux版もあるがエラーが出てダメだった。

Wineにある「Wineソフトウェアの削除」でインストールします。ダウンロードしたファイルを指定すればWindowsと同じようにインストールが進みました。

Composerも動きました。でも動作が遅いです。