壊れたWindows10

以前に立ち上がらなくなってたWin10を直しました。

デュアルブートで入れてあるLinuxが動いていたので今までそのまま使っていましが、やっと直しました。Win10のUSBインストールを作って開始したら、直ぐにWin10が立ち上がりビックリ。どうもブートメニュー辺りで変になってたようで、インストールし直す前に直りました。

欲しいファイルのバックアップをとって、修復インストールを試して駄目だったら、Linuxも消してクリーンインストールをするつもりでしたが、呆気なく直ったので用意していたUbuntuStudio20.04を追加インストールしてみました。

f:id:kalura:20210108095513j:plain

UbuntuStudio

最新版で映像と音関係のソフトを集めたLinuxです。日本語を選択すれば何も設定しなくても日本語が最初から使えます。このLinuxは少し前に良く使っていました。

インストール時に、サードパーティ製ドライバをダウンロードするになっているとエラーが出ます。するのチェックを外してインストールを進めます。(エラーが出て調べた)

大体うまく動いていますが、HDMIから音が出ません。アナログ出力は音が出ています。現在苦戦中。

 

★寒い

今日は時折雪が舞う一日で気温が3℃位しかなかった。夜になり氷点下になっている。タオルもカチカチに凍っています。