ついに天体写真を自動で合成するフリーソフトが見つかった

全自動で合成(コンポジット)出来るフリーソフトは Sequator という物。

今まで天体用カメラに付いていたソフトで合成をやっているのだが、Windows10等の最新PCでは動かない。合成も半自動だし、インストールにパスが要る等使い難い。

見つかったフリーのSequatorは英語だが操作は簡単で処理も早い。

f:id:kalura:20200107182839p:plain

↑ここからDL出来る。

何とかDLLのエラーが出たら、最初に載っているヤツをインストールすればよい。

f:id:kalura:20200107183149p:plain

↑Sequator

この間のオリオン大星雲を合成してみたら完璧だった。今までのソフトのように星の位置を一枚づつ指定しなくてよいのであっという間に合成出来る。

f:id:kalura:20200107183515p:plain

写真上が一枚物、下が合成した物

固定撮影した写真だが星のズレは無くうまく合成出来ている。

ユーチューブで探したら日本人が使ったこのソフトの動画が有った。知ってる人は居ったんだね。検索しても全く見つからなかった。別の物を探していて偶然見つかったのだ。