ミスった写真は使えた

昨夜に天体写真を撮ったのですが、自動撮影設定で18秒露出をするところをミスして2秒露出で200枚撮ってしまった。

その写真を処理してみたら結構良かった。

f:id:kalura:20200512181646j:plain

露出2秒で撮った1枚もの

星がちょっとしか見えませんが…

f:id:kalura:20200512181808p:plain

200枚合成した写真

合成してレベルを調整したら、普通に使える事が判明。てか露出2秒と短いので星は流れてないし、太ってないので結構いい感じです。これはこれでありですね。

この写真と他に撮ったフィルター付きの画像とカラー合成すると、

f:id:kalura:20200512135236j:plain

こうなりました。M13 という球状星団です。

この星団は今までも撮っていますが今回が一番良い写りでした。これから球状星団を撮る時はこのやり方にします。

今までは半自動の合成ソフトだったので、とても200枚というような大量に合成は出来なかったがSirilというソフトで全自動で数十秒で出来るので凄く便利です。