ふくろう星雲M97

f:id:kalura:20190324143737j:plain

f:id:kalura:20190324143559j:plain

二枚目はピクセル等倍切出。

この星雲は今までにも何回か撮っているので、今回はLRGB合成でL画像を沢山使って合成してみたら画質が良くなるかなと思いやってみました。

結果は良くなっています。今までのベストです。L画像は30秒露出と43秒露出合わせて50枚位合成しました。これだけ枚数が多いと今までの望遠鏡付属の機能限定版ソフトではしんどいので、DeepSkyStackerというフリーソフトで合成に挑戦。動画のチュートリアルを見て使ってみました。位置合わせが自動で出来るので楽チンです。でもホットピクセル除去機能が無いようなのでノイズが残りました。それと多数枚合成した割りにはザラザラ感が多いような気がします。この写真は後の処理でぼかしたり色々さわりまくってノイズ感を減らしました。