星の合成処理ソフト

Siril という無料ソフト

f:id:kalura:20200429214324p:plain

Siril

昨日のM97の写真はこのソフトで処理しました。

位置合わせが自動でやってくれて処理速度も早い優れたソフトです。使い方は結構ややこしいので他の人の使い方解説を見てやりました。多分、いきなりではサッパリ判らないと思います。

f:id:kalura:20200429214858p:plain

コンポジット合成をやっているところ。

OPENではなく+のボタンから処理するファイルを読み込みます。この辺から判りにくい。

読み込んだらターゲットを選択範囲で囲んでから進めます。

f:id:kalura:20200429215253p:plain

右側上の項目を順にクリックして進めて行きます。その下には処理したファイルとかが表示されます。

知らない単語の設定が一杯ありどう変わるのかまだ試していません。