PC復旧難航

星の小屋のPCですが、AstronomyLinuxがうまく使えない。 2018年の古いバージョンを入れてみたが、少しマシになったが高画質の16ビットに切替えると画像が上下2つに別れる。どうもダメみたい。

f:id:kalura:20200426160622p:plain

少し古いAstronomy Linux16.04

DLサイトに残っていた。ZWOのカメラドライバーも内蔵されているが古いのか動作が怪しい。

このOSはUbuntuが元だそうですが、何故かクセがあってすんなり動くPCが少ない。動いているノートを使う事にしました。

f:id:kalura:20200426161333p:plain

このノートはメモリも少なくスペックも低いしUSBも2.0だけどZWOのCMOSカメラでの静止画はちゃんと撮れました。 星はまだ試していませんが多分写ると思います。