曇時々晴
今日は昨日と違い暑さはかなり和らぎました。
 
★中古のMacノートを買いました

初めてのMacです。古いPCがそろそろ寿命みたいなので中古を探していたらMacが出ていたので買ってしまった。2万5千円のMacBookです。
本体は割ときれいですがOSはだいぶ前のヤツですね。スペックも低くメモリも1Gしかありません。付属品はACアダプタしかありませんでした。ACアダプタのコネクタが変わっていますね。

コネクタが外れそうに見えますが磁石になっていてくっつきます。これ逆にも入りますけどいいのかな。
MacのOSってLinuxに似ていますね。操作方法がなんとなくLinuxっぽい。ブラウザはSafariが入ってますが古くネットTVが見れなかったのでアップデートしました。VLCプレーヤーとGIMPもインストールしました。アプリストアというのがあって無料のアプリも少しあるのですが、何故か対応してませんって出てインストールできません。まぁストアにある無料のは大したモノはないのでどうでもいいけどね。
LinuxにLubuntuというのがあるのですがそれに良く似ています。ていうかLubuntuがMacに似せて作ったというのがホントでしょう。

 
★赤っぽい雲
晴れてないか外に出てみたら変に赤っぽい雲があったので写してみました。


2枚目はカメラの設定を変更して写したら雲は普通の黒っぽい色に戻っていました。21時頃なので夕焼けにしては遅すぎるし山の向こうで大きな明かりでも灯したのかな。