今日も猛暑の予感。
 
☆0MBのハードディスク

OSが見つからないとかいうエラーが出る古いノートをなんとか復活出来ないか触っている。BIOSを見るとHDDが0MBとなっている。完全に壊れていればNONEとかの表示になるハズなので何らかの誤作動で領域が変になったかも知れないので試してみました。

GPartedというCDで起動するツールでみるとデバイス無し。これは多分ダメだな。

HDDを交換すればいけそうだがネジを全て外しても底蓋が外れない。

このノートはXP時代の物だが液晶画面が非常にきれいなのです。もったいないので復活出来ればいいなぁと思っているだが…LiveCDでは起動するOSもあるが(写真のはWattOS)もっと軽いOSを探さないと動作が重い。