晴時々曇
やや雲の多い一日でしたが夜になり良く晴れてきました。
 
★自作赤道儀の部品類

家に有るものを全て集めたモーターとウォームギア類。これらと先日買った歯車を使って星を追尾する赤道儀を作ります。
あちこちから集めてきたモノなので寸法などバラバラ。組み合わせるのに相当手間がかかりそう。
初代スライドルーフ小屋が小さいのでそこに入るようにコンパクトに作らないいけないのでいかに小さい作るかが悩むところ。
 
 
★難易度が高い天体を撮影中だが…
おおいぬ座にあるSh2-308という巨大な泡のような天体に向けて自動で撮影中だけど、モニターに写っているモノが写真で見るSh2-308と違っているような? 間違って別の天体を撮っているのかも知れない(汗)
 
 
ラヴジョイ彗星を双眼鏡で見ようとしたら何故か全ての星が動いている!?  めまいがしていた! 上を向いているとなんとなくフラフラするので彗星を見るのは止めた。 Sh2-308の撮影をセットして部屋に戻りTVを観ていたらフラフラするのは治った。