良く晴れて暖か。
 
変な形の雲が出てました。


飛行機雲の切れ端のようにも見えるが他に切れ端は見えないし妙な感じですね。
朝から良く晴れた時は夜には雲が出てくるパターンが多いが今夜はどうでしょうか。
 
このブログの写真アップ機能は変な癖があります。
同じ写真から「切取り」で作ると2枚は別に正常にアップ出来るが、「切り抜き」で作ると2枚目は1枚目に上書きされて1枚しかアップ出来ない。
その他にも写真の日付が当日でないと過去のサムネに表示される等。
原因は写真に含まれている日付データを参照している為でしょう。「切取り」では写真の日付データ等が消えます。「切り抜き」では写真の日付データ等はそのまま残ります。
切り抜きの方が一発で簡単に出来るので良く使うがこんな弊害があるのですね。
 
 
★作業
40cm望遠鏡用に作っている赤道儀の製作作業。
パラボラアンテナのポーラーマウントを改造しているのですがその作りが酷い! 

↑これだけ傾いている
隙間が出きるので調べてみると90度になってませんでした。これじゃ隙間が出来るワケだ。
このままでは赤道儀としてはまずいので修正しました。修正は切れ目を入れて90度になるように直して溶接しました。この作業だけでも結構な時間がかかりました。