今日は良く晴れています。夜まで晴が続くかな。
 
☆小型望遠鏡で拡大撮影
125mm(12.5cm)の望遠鏡で月や惑星の写真を撮るには拡大する必要がありますので、手持ちの部品で出来ないか探してみました。

ありったけのパーツを集めて2時間ほど試行した結果ついに拡大撮影が可能になりました。↑こんなに多くのパーツを組合せます。アイピースで拡大してカメラ側はレンズを使わない方法です。中に組込めるアイピースはただ一つしかありませんでしたがうまく行きそうです。



試しに300m位先の車を撮ってみました。パーツ一つを外す事で拡大率を変えられます。3枚目は拡大アダプター無しの直焦点撮影。
 
 
★GPV予報が外れた
今夜は晴の予報なので天体写真を撮っていたら曇ってしまった。

曇る前に撮っているところ。
写っている薄く楕円形のモノがSh2-308。