晴のち曇
早くも曇ってきました。晴は続きません。
 
★昨夜の天体写真
昨夜は久しぶりの星空で月も出てないので星の写真を撮りました。
写した三日月星雲(NGC6888)です。



写り具合が違いますが同じ三日月星雲です。一枚目は感度優先モードでとにかく星雲を明るく写すように撮りました。特に緑に割当たO3(酸素)の撮影枚数を多くしたので黄色っぽい星雲になりました。
二枚目は解像度優先モードで撮ったもので感度が低いので明るい部分しか写りませんでした。これが三日月みたいに見えます。
この星雲ははくちょう座にあります。今の時期は21時頃ほぼ真上に見えます。星雲は大きいのですが直接目で見るのは小型の望遠鏡では難しいです。