曇のち晴
午後から晴れてきました。
 
★MintからMATEへ
中古で買ったノートにLinux MintWin7のデュアルにしていたのだけど、どうもMintの調子が悪い。パスの入力になっても文字が全く打てない等で相性が悪かったみたい。 という事で今度はUbuntu MATE にしてみました。

↑重要な場面
このまま進むと調子の悪いMintも残ったままになると思う。
なので「それ以外」を選びます。


パーティション選択画面
ここでMintの入っている領域を指定してそこにMATEを入れます。
間違ってもWinを消さないようにします。


↑インストール中
ところが、途中で止まって進まない。
USBブートでしたので、DVDに焼き直してインストールは無事成功しました。USBから起動すると前にもこんな事があったような。インストールがこのように途中で止まってしまうと、Winも起動出来なくなる可能性があるのでデュアルブートはリスクがありますね。


↑ブートセレクト
無事終了するとWinとデュアルブートになり、このようなセレクト画面になります。
普通のUbuntuとはちょっと違うカラーのセレクト画面です。


ubuntu MATE の起動画面。
普通のUbuntuより使いやすい。今のところ順調に動いています。
このMATEは多言語に対応しており日本語を選べば日本語の入力が出来ます。でも全てのアプリが日本語化されているわけではありません。Ubuntuのソフトが使えるのでかなりの事が出来ます。