今日も暑くなりそう。
 
☆Windows10を試す その1
新規インストール用のisoファイルも公開になっていますのでDLしました。

DLするにはまず専用のツールをDLして実行します。32ビットと64ビット用のツールがあるのでPCに合った方を選びます。最近のPCは64ビットがほとんどだと思います。64ビット用を落としました。
ツールを実行すると、Windows10の種類(HomeとProが有った)Proを選択、言語は日本語を選択、DVD-RかUSBメモリの選択がありUSBメモリからもインストール出来るようです。
DLにはADSLで7時間位かかりました。isoファイルのサイズは約3.2GBでした。ファイルは圧縮されていてツールが自動的に解凍しているようです。

落としたisoファイルをDVD-Rに焼きます。

完成。
プロダクトキーは今使っているWindowsのものを使うようです。ここが今一ハッキリしないのだがマイクロソフトの説明を読むとどうもそのようです。
 
今使っているWindowsをアップグレードするのは不安なので空のHDDに新規インストーるしてみます。 涼しくなる夜にやってみます。
 
 
★Windows10を試す その2
空のHDDに新規インストールしました。

↑初期のデスクトップ
まるでLinuxみたい。「窓」が本当の窓のようになっています(笑)
メニューはWindows7と8を融合したような感じです。

7の使いやすいメニューが残っていて結構いい感じです。ただ個人的には使わないアイコンが多過ぎるけど。
 
新規インストールではプロダクトキーは今使ってるWindowsの物は使えませんでした。よく考えてみれば当たり前だ。キーが判らない場合はスキップ出来ます。スキップすると2回目が出ますがこれもスキップ。起動してから調べました(入力は求められなかった)
使い勝手は良いですね。周辺機器やアプリが問題なく動けば使っても良いです(無料だし)
 
インストール中にHDDのパーテーション削除等も出来ます。不要なOSが入ってるHDDをそのまま使ってもOK。
先にLinux等のOSが入ってるHDDでこのWindows10とデュアルブートにするにはかなり難易度が高そうです。