かなり暖かくなりました。明日はもっと暖かくなるそうです。
一昨日の日記に2インチアイピースの使えるフリップミラーが無いと書いたのですが、ネットで探し廻って見つけました(写真)
ミードの望遠鏡用ですがネジ径が同じなので使えるとの事。見つけたサイトの製品写真は別の物が載っていて問い合せてみましたら写真が違っていたそうです。
なので海外通販サイトで本物の写真を見ると、国内サイトの説明には無い付属品?が付いていますね。31.7mmのアダプターのようです。国内のは付属品が無いのかな。


赤道儀の水平をきちんと出し極軸も調整しました…が、3分位の追尾でズレが出ます。
3分露出でふくろう星雲を写してみましたが星が流れています。
やはりガイドをしないとダメなのかな。