昨夜の1時頃から良く晴れてきたようです。寝る前に星が見えていました。晴れてくるのが遅いんですね。
 
昨日到着した望遠鏡の2インチアイピース(写真)
さすがに2インチはデカい! 右は普通に広く使われている31.7mmの持っている一番大きいヤツ。マウスと比べても大きいのが判ります。アイピースというより望遠レンズといった感じ(笑)


 
買った2インチアイピースはプルーセル56mm(安いヤツです)
上の写真右に写っているプルーセル40mmと比較した視野です。コンパクトデジカメでアイピースにあててコリメート撮影しました。
56mmは望遠鏡の中心にある副鏡の影がモロに目立ちます。この写真では故意にずらして写しました。星を見る場合は余り目立たないと思いますがこれはマズいですね。
 

 
 
副鏡の影
アイピースの中心から見るとこんな感じ。シュミカセなので望遠鏡の中心にある副鏡がこのように光を遮ってしまいます。
目を中心からズラすと影は中心から離れていきますので中心部を見る事は出来ます。
40mmでは副鏡の影はほとんど目立ちません。もっと倍率を上げると副鏡の影は全く見えなくなります。

 
 
最高倍率では
レデューサー無しで4mmのアイピースで700倍。
望遠鏡の限界を越えていてボケておりダメです。