北京オリンピック開会式の入場順


オリンピック開会式の入場順は中国語(簡体字)の画数で決定。
なんでも漢字の画数で決めたのは今回が初めてらしい。
漢字を使わない国の人は分かりにくいだろうね。

画像は中国のサイトに載っていた入場順ですが、日本は22番目になっています。
日本のニュースでは23番目らしいけど、どっちだ?

★★

↑入場順で日本は23番目でした。
バヌアツと日本の間にイスラエルがありました。

オリンピック開会式は、衛星ハイビジョンの中継はありませんでしたね。なんで?
もしかして地デジでハイビジョンでやっているからか?
中国と香港のTVがハイビジョンなので観ましたけど(まだ入場が続いています23:30)
でもオリンピックって開会式だけしか見てないような気がします(笑)