kalura2008-08-09


今日も明日も仕事なんです(T_T)
昨日の日記に書いた入場順なんですけど、別のサイトに正しいのが載っていました(画像参照)
イスラエルは「以色列」と書くんですね。

開会式のショー、中々凝ってましたね〜。
丸い玉の周りを人が走ってるのは怖そうだった。
いやぁ、オリンピックの開会式をマトモに見たの初めてですよ。
今まで夜の見やすい時間の開会式ってなかったし。





↑入場順のベルギー「比…」は5画と違うか。なんで4画の「日」より先に有るのかというツッコミがありそうなので先にワケを。
この「比」は実は簡体字じゃないのです。
日本語のPCでは簡体字を貼り付けても日本字に置き換えられる字があるのです。
ネットで簡体字のサイトを見ても「比」は日本字に置き換えられています。
簡体字の「比」は4画なんです(図参照)

確かめるには、中国の百度検索に入力してみれば簡体字に変換されます。
又は、メモ帳やペイントに簡体字サイトからコピペしてフォントをNSimSun等にすれば本当の簡体字になります。