望遠鏡用USBカメラを買った。
先日買った望遠鏡に、今持っているデジカメが使えない事が判りましたので買いました。
普通のデジカメでも良かったのですが、望遠鏡用に暗い星などを撮影するカメラがあったのでそれにしました。
USB接続でPCと繋いで撮影します。
望遠鏡はPCでコントロール出来ますので、このUSBカメラとセットで寒い外に出なくても部屋の中で星を写せます。

早速、撮影ソフトをインストールして試してみました。
この撮影ソフトがくせもので動かない事もあるらしいのですが、すんなり動きました。
ソフトは動いたのですが、ピント合わせが凄く難しい。
プレビュー画面が1秒に数コマ表示なのと、望遠鏡のピントつまみを触るだけで望遠鏡が振動するのでピントがどこで合っているのか判りずらい。
2枚目に写した画像がこれ。

あはは!
心霊写真みたいなワケのわからん画像だな。
まれにみる素晴しい写真だ(笑)