カラッとした暑さ。日陰は涼しい。
 
★ブラウン管の消磁
色が変になりまくったブラウン管式のテレビを簡単な磁気を消すモノを作って試してみました。
このような色ムラを消すスイッチらしき物が付いているが押しても反応がないので壊れているのかも知れない。

ありあわせの材料で作った。コイルはスピーカーのネットワークだと思うエナメル線を巻いた物にボルトを差し込みました。トランスで電圧を落としコイルに繋いで電磁石にした。これを交流電源に繋いでブラウン管の前からゆっくり離せば磁気が消えるという方法。



少しマシになったが完全には色ムラが消えなかった。多分ブラウン管の寿命だろう。 

 
 
★やっと晴れた
今夜は久しぶりに晴れて天の川を見えました。
望遠レンズで散光星雲を撮りました。処理はまだです。