曇のち晴
夜になり雲が多くなっています。今夜は涼しいです。
先日は曇って途中で止めた赤道儀の調整をやっています。ブログにもちょっと書いたSharpCapという撮影ソフトで北の空を写しながら位置を合わせる方法です。先日はかなり良い位置まで合わせていたのに今夜確かめてみると位置が若干違っている。固く固定してあったので動くハズはないので位置の検出精度がそんなに良くないかも知れない。
今夜も雲が多いが再度調整してかなり良い位置になったと思います。

ネジで固く締め付けて固定したらこの画像よりも少しズレましたがまぁまぁ良い位置みたいですので露出5分のノータッチで試し撮りしてみました。

少し星が楕円になっていますがピクセル等倍まで拡大してこれですから割と良いと思います。