曇のち雨
 
☆ZorinOS
使い易いとかの評判なのでUSBメモリに入れて試してみました。

元がUbuntuですが見た目がWindows風になっています。ライブCDの部屋から日本語化されたものをDLしました。非常に判り易く使い易いみたいですが、USBメモリでの起動の為か動作がトロいし、ブラウザが起動しなくなったりする。

USBメモリでの起動ですがちゃんとアプリのインストールも出来ますし、設定も保存されます。無線LANもOKですんなり繋がりました。VLCプレーヤーを入れるとネットTVも見える局が増えました。
VLCはちゃんとインストール出来ましたが↑このマルチメディアプラグインはうまく動作してません。PCとの相性が悪いみたい。…「厄介な」セットって(笑)