今日も雨。風が強いです。
 
☆XP時代のソフトをWindows10で動かす
10で動かないソフトがあってここ数日色々試してダメだったので諦めていたのだが、別の件で検索したら動いたというやり方を見つけました。やってみたら動きました。


設定にある言語の詳細設定で「アプリウインドウごとに…」にチェックを入れるだけ。これで動くようになるソフトがあるようです。
今まで試した労力は何だったんだ。
 
 
☆↑色々試した労力の結果得たものも少しはあった
1.MBRの削除方法
MBR(OSのブートに必要な情報が入ってる領域)が残っているとOSが動かない。Gparted等ではパーティション開放しても消えない。
Windows10でインストールを始めると「インストール出来ません」といったメッセージが出るので、そこにある削除を実行するとMBRが削除出来る。Win7には無かった。

2. HDDとSSDのあるノートでWinとLinuxデュアルブートは、先にHDDにWinを入れてからSSDLinuxを入れると簡単に出来る。しかし、HDDに2つのOSを入れるのは面倒。Ubuntuでも手作業でパーティションを切る必要がある(SSDが無い場合は多分自動でOKのハズ)